ブログトップ

しめじ日記

yokokura.exblog.jp

戸隠の山登り

皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

神社参拝、お蕎麦、水芭蕉観察、アスレチック、山登りなど

5月でやっと雪が溶けた戸隠高原は大変な賑わいでした070.gif

さて、本日はGWにも沢山の方がおいでになっておりました

山登りのお話をさせて頂きたいと思います001.gif


戸隠で山登りといったら「北信五岳」072.gif

長野県北部から新潟県南部に連なる山々で(飯綱山・戸隠山・黒姫山・妙高山・斑尾山)

戸隠に滞在して登る事が出来ます056.gif(登山口まで車移動が必要な山もあり)

北信五岳といったらやっぱり「戸隠山」!!!

そして、戸隠山といえば「蟻の戸渡り」や「剣の刃渡り」などの断崖絶壁のある大変危険な山です

「戸隠にきたからには、男に生まれたからには戸隠山に登りたい!!!」

そんな熱い思いを持った青年2名が戸隠山登山に挑むことになりました066.gif

早速、戸隠山登山に向けて情報収集を開始した二人030.gif

戸隠でまず「戸隠山に登る」といったら「危ないよー」「十分気をつけなさいよー」

と言われるわけで021.gif

登ってみて初めて「コウイウコトネ・・・」と、足がすくんだとか。

恐ろしさに手が震えるだの。

これは心も体もしっかりと準備してのぼらなくては!!!と、

戸隠山に登る事を目標にトレーニングを開始066.gif



まずは北信五岳の内の一つ、飯綱山に挑戦!

二人の弥次喜多珍道中をお届け致します012.gif〈登山日5月4日〉



a0278762_2173712.jpg

まってろ山頂ー!!!山頂はまだまだ先042.gif
a0278762_2130547.jpg

標高が高くなるにつれ雪が005.gif早くもエネルギー切れ
a0278762_21114531.jpg

下界から随分離れたなぁ038.gif
a0278762_21122616.jpg

頂上が見えてきた!しかし、俺の水筒はカラカラにぃー057.gif
a0278762_2113743.jpg

つっついたどー007.gif
a0278762_21134625.jpg

横倉で作ってもらったおべんとう053.gif梅にぎりウマイー016.gif
山頂に飴があれば頑張れる011.gif(事前のご予約でご用意出来ます)
a0278762_21314952.jpg

山頂からの景色058.gif

疲労困憊の為、下山写真は一枚もないようですが、

ヘトヘトのドロドロになりながら無事下山007.gif

お風呂に入った後、山菜天ぷらとビールで登山の疲れをとりました068.gif

下山の飴もあったネ011.gif

さて、今回の飯綱山は岩も多かったようで普通のスニーカーだと少し足が痛かったとの事でした。

山頂付近は雪も多く、気温もだいぶ低かったようです042.gif

用具の大切さを実感した様子021.gif


初回の疲労困憊ぶりを見るに、戸隠山は諦めるかなー029.gifと思っていましたが、

二人はまた別の山に登ってトレーニングするそうです066.gif

戸隠山、気力と体力が満ちていれば、いつか登れる日が来るかな001.gif


くれぐれも無理をぜず、自分の年齢や体力、技量にあった登山計画をたてましょう!





a0278762_23314023.jpg

喉元過ぎれば熱さ忘れるのが人間・・・しめじ
[PR]
# by yokokurashimeji | 2013-05-22 16:11 | ★ 山登り

今年も咲きました

毎年横倉のお庭に咲いてくれる山野草

          「シラネアオイ」
a0278762_15312666.jpg


アップするのが遅れてしまい、数週間前の写真になりますが、

はじめは、1株2株だったシラネアオイが

毎年、毎年、栗ちゃんがお世話をしてくれたおかげで、

今ではかなり沢山のお花が咲くようになりました056.gif

今年もこんなに綺麗に咲いてくれました058.gif

来年も楽しみだな053.gif
[PR]
# by yokokurashimeji | 2012-06-08 15:46 | ★ 宿坊横倉の四季

金環日食???

私の頭が、、、

金環日食021.gif

a0278762_12485961.jpg

庭でモグラを追いかけた際についたのかな021.gif
[PR]
# by yokokurashimeji | 2012-05-22 15:16 | ★ おまけ

山菜まつり

春のお楽しみ016.gif

山の山菜は今が旬!!!

クレソン鍋がメインの山菜料理
a0278762_11355713.jpg

★行者ニンニクの酢味噌あえ
★コゴミのマヨネーズがけ
★ウドの煮物
★焼き魚フキ味噌添え
a0278762_11434076.jpg

★コウレの青みの若竹汁     
a0278762_1148196.jpg

みんな大好き山菜天ぷらー053.gif     
★コシアブラ
★タラノメ

おいしそーだな011.gif


そして、山菜料理といったらこれ049.gif
a0278762_11572463.jpg


※山菜料理は日によってご用意が異なります。尚、天ぷらはご予約のご注文にてお受けいたします。
[PR]
# by yokokurashimeji | 2012-05-21 12:01 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

魔法の粉雪!!!

こんにちは!



年末まで雪の少なかった戸隠ですが、



年明けにようやくドカッと降りました[E:notes]



戸隠の雪は本当に、サラサラで軽くて最高ですよ[E:dog]



長野市内から車で上ってくる途中、突然雪質が変わるのが解ります[E:snow]



「魔法の粉雪です[E:shine]」



a0278762_0544470.jpg



数日前の写真です[E:up]



ちなみに、横倉から戸隠のスキー場まで、徒歩5分ほどで到着しますので、



皆様是非、一度は戸隠スキー場までお出かけ頂き、



「魔法の粉雪[E:shine]」確かめてみて下さいね!



私は、、、、



a0278762_0544948.jpg



とりあえず、寝ます[E:sleepy]










[PR]
# by yokokurashimeji | 2012-01-21 13:29 | ★ スキー、ボード