ブログトップ

しめじ日記

yokokura.exblog.jp

黒姫高原

あっという間に年末です024.gif

雪の舞う日も多くなってまいりました058.gif

さて、戸隠のお隣に「黒姫高原」という所がありまして、

車で20分ほどで行く事が出来ます。

新潟県の県境がすぐそこなので、長野県のような新潟県のような場所で、

景色も植物もなんといいますか、雄大です071.gif

夕暮れの景色があまりに素敵だったので、

a0278762_15464494.jpg

a0278762_15472038.jpg



本当は一枚でお見せしたかったのですが、フレームに収まりきらず、

二枚になってしまいましたが、実際は飯綱山・黒姫山・妙高山がバーンと!!!並んでいます012.gif

そして、黒姫高原といえば鍋の季節にオススメのお土産011.gif
a0278762_1550714.jpg

ポンちゃんラーメン053.gif

鍋のシメにポンちゃんラーメン053.gif

そして、、、

黒姫の野菜直売所で発見!!!
a0278762_16252816.jpg

松ぼっくりとお花のドライフラワー056.gif
200円!安い!

我が家もクリスマスっぽくなりました060.gif
a0278762_16294830.jpg

a0278762_16303633.jpg



現在はシーズンオフで少々寂しい感じですが、

近くに野尻湖という湖があり、夏場はボート遊びやブラックバス釣り、ウェイクボード,カヌー

などが楽しめ071.gif夏場に友人が遊びに来ると、

ドライブがてら必ず連れて行くオススメの場所です029.gif

連泊でお時間のある方は是非016.gif

http://www.shinano-machi.com/special/



スキー場もあり、戸隠からの道中の雪景色が最高!!なのでまたの機会に、、、





☆おまけ☆
a0278762_1702769.jpg


シメちゃん蕎麦とかないかね。
[PR]
# by yokokurashimeji | 2013-11-30 17:02 | ★ 山登り

きのこのこのこ

きのこの取れる季節になりました056.gif

a0278762_2051441.jpg



a0278762_20415446.jpg



a0278762_2094873.jpg



a0278762_2011019.jpg






☆おまけ☆

a0278762_2038419.jpg

そろり・・・

a0278762_2038318.jpg

そろりと・・・

a0278762_2033198.jpg

侵入成功049.gif
[PR]
# by yokokurashimeji | 2013-10-21 20:54 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

ハチは凄い

蜜や花粉を集めに飛び回る

植物を受粉させて066.gif

ハチミツも作って066.gif

プロポリスも作って066.gif

ローヤルゼリーも作って066.gif

「いやーミツバチは凄いよーミツバチはー」021.gif

ハチミツの瓶を見るたびに、ミツバチを尊敬する知人を思い出す今日この頃です015.gif

a0278762_16272113.jpg


072.gifローズメイ ブルガリア産 ダマスクローズ蜂蜜072.gif 

                                 

ダマスカス・・・ダマガスカル・・・マダガスカルローズ・・・ダマスクローズ。
名前を覚えるまで多少時間がかかってしまいました028.gif
ブルガリアの「薔薇の谷」という、薔薇が一帯に咲く地域で採れたとても香りの良い蜂蜜だそうです。
「薔薇の谷」とかいって、なんだかロマンチックですね053.gif

ロマンチックはさておき、花弁の大きな薔薇からミツバチが蜂蜜を集めるのは大変らしく
やっぱりミツバチは凄い066.gif

そして、蜂蜜にはビタミンやミネラルなどが含まれ、お砂糖よりカロリーも低い
やっぱりミツバチは凄い066.gif

そんなミツバチに思いを馳せながらのティータイム014.gif063.gif

a0278762_17591558.jpg


「薔薇の谷」・・・ボーっとしていたせいか、うっかりシナモンスティックを入れてしまったので

香りは感じにくかったのですが、スッキリとした甘みでとっても美味しかったです016.gif
 
                           
                           
                            ※横倉旅館内 十輪堂にてお取り扱い中




                      
[PR]
# by yokokurashimeji | 2013-09-25 18:16 | ★ 新商品

もう秋!!

9月に入り、あっという間に風が冷たくなり、

「朝晩は必ず長袖を着用」の戸隠であります005.gif

a0278762_14441328.jpg


庭のヤマボウシ056.gif

沢山落ちてくるので、今年は「ヤマボウシ酒」を作ることに、、、

a0278762_1450381.jpg


出来上がる頃には雪が降ったりしてるかも・・・

秋ってなんだかちょっと、セツナイね・・・
[PR]
# by yokokurashimeji | 2013-09-25 15:02 | ★ 宿坊横倉の四季

夏野菜

新鮮な高原野菜が戸隠の野菜直売所に並んでいる今日この頃です016.gif

a0278762_17594230.jpg

どーん!!!戸隠産「ユウガオ」です033.gif

一瞬こんなにデカくて大丈夫なのかと、味を疑いたくなるサイズ感ではありますが、、、

a0278762_1833322.jpg

揚げたり016.gif

a0278762_188124.jpg

茹でたり016.gif
とっても美味しいです053.gif
上手に茹でると、鮮やかなグリーンで見た目も涼しげ004.gif

ナスやトマトで夏メニューも鮮やかに053.gif
a0278762_18235151.jpg

巨大焼き長ナスのマリネ011.gif
a0278762_18304841.jpg

アイスバインとトマトのマリネ011.gif



安くて、新鮮な戸隠高原野菜!お車でお越しの方はお土産にもオススメです071.gif
時間によっては売り切れてしまう事も多いのですが、
運がよければ、戸隠の野菜直売所などで購入出来ますよー070.gif
[PR]
# by yokokurashimeji | 2013-08-19 18:32 | ★ 料理(山菜、きのこ他)