ブログトップ

しめじ日記

yokokura.exblog.jp

カテゴリ:★ 料理(山菜、きのこ他)( 7 )

きのこのこのこ

きのこの取れる季節になりました056.gif

a0278762_2051441.jpg



a0278762_20415446.jpg



a0278762_2094873.jpg



a0278762_2011019.jpg






☆おまけ☆

a0278762_2038419.jpg

そろり・・・

a0278762_2038318.jpg

そろりと・・・

a0278762_2033198.jpg

侵入成功049.gif
[PR]
by yokokurashimeji | 2013-10-21 20:54 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

夏野菜

新鮮な高原野菜が戸隠の野菜直売所に並んでいる今日この頃です016.gif

a0278762_17594230.jpg

どーん!!!戸隠産「ユウガオ」です033.gif

一瞬こんなにデカくて大丈夫なのかと、味を疑いたくなるサイズ感ではありますが、、、

a0278762_1833322.jpg

揚げたり016.gif

a0278762_188124.jpg

茹でたり016.gif
とっても美味しいです053.gif
上手に茹でると、鮮やかなグリーンで見た目も涼しげ004.gif

ナスやトマトで夏メニューも鮮やかに053.gif
a0278762_18235151.jpg

巨大焼き長ナスのマリネ011.gif
a0278762_18304841.jpg

アイスバインとトマトのマリネ011.gif



安くて、新鮮な戸隠高原野菜!お車でお越しの方はお土産にもオススメです071.gif
時間によっては売り切れてしまう事も多いのですが、
運がよければ、戸隠の野菜直売所などで購入出来ますよー070.gif
[PR]
by yokokurashimeji | 2013-08-19 18:32 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

そしてタケノコ

ウド、エラ、ワラビ、タラノメなどの山菜に続き

ネマガリダケが出ましたー!!!056.gif056.gif056.gif

a0278762_21102573.jpg

新物053.gif

ネマガリダケはちょっぴり皮を剥くのが大変です014.gif

a0278762_21172476.jpg

ヌケガラー060.gif

a0278762_2120885.jpg

タケノコ剥きグッズ066.gif

地道に地道に皮をむいて、むいて、むいて、zzz・・・014.gif

おーい寝るなー015.gif

そのあとフシをとって、とって、とって、zzz・・・014.gif

おーい寝るなー021.gif

地道な下ごしらえを経て、、、

a0278762_2273839.jpg

[PR]
by yokokurashimeji | 2013-06-01 20:56 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

山菜まつり

春のお楽しみ016.gif

山の山菜は今が旬!!!

クレソン鍋がメインの山菜料理
a0278762_11355713.jpg

★行者ニンニクの酢味噌あえ
★コゴミのマヨネーズがけ
★ウドの煮物
★焼き魚フキ味噌添え
a0278762_11434076.jpg

★コウレの青みの若竹汁     
a0278762_1148196.jpg

みんな大好き山菜天ぷらー053.gif     
★コシアブラ
★タラノメ

おいしそーだな011.gif


そして、山菜料理といったらこれ049.gif
a0278762_11572463.jpg


※山菜料理は日によってご用意が異なります。尚、天ぷらはご予約のご注文にてお受けいたします。
[PR]
by yokokurashimeji | 2012-05-21 12:01 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

特製キムチ!出来ました!



12月のメールでご紹介した特製キムチ食べ頃になりました[E:sign03]


a0278762_0543799.jpg


今年も美味しく出来ました!ご興味ある方はお声をおかけ下さいね[E:lovely]


さてさて、お正月はいいですねー[E:up]


普段なかなか会えない人に会えるのが、とっても嬉しいです[E:heart01]


a0278762_0543944.jpg


たかちゃん、みほちゃん兄弟!いつもありがとー!大きく、立派になりました[E:happy02]


a0278762_0544231.jpg


北海道からわざわざ来てくれた、恥ずかしがりやの、ヒロキさん[E:catface]


なかなか会えない人もいるけど、みんなが元気でニコニコ笑ってるといいなー[E:dog]
































[PR]
by yokokurashimeji | 2012-01-01 14:41 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

あけましておめでとうございます!





あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!
a0278762_0542911.jpg


今朝のお客様のおせち[E:happy02]


a0278762_0543279.jpg






人気では、には負けたくないシメジを本年も宜しくお願い致します[E:fuji]







[PR]
by yokokurashimeji | 2012-01-01 13:37 | ★ 料理(山菜、きのこ他)

お漬物

[E:happy02]雪がチラつく12月!!!

「野沢菜」「たくあん」などの大量のお漬物は

この時期に漬けられます[E:up]

その中でも、毎年皆が楽しみにしているお漬物、、、

「白菜キムチ」の本漬けの模様をご紹介します[E:dog]


a0278762_054156.jpg

まずこちら、「下付け」の白菜です!塩付けされた地物の白菜です!大量だなー[E:eye]

a0278762_0541842.jpg


朝から忙しいくりちゃん[E:dash]

a0278762_0542094.jpg

白菜の葉、一枚一枚に特製の具を挟んでいきます[E:rock]
具の中身は、りんご、イカ綿、唐辛子など、他にも沢山[E:note]

a0278762_0542269.jpg



一日中、挟みまくって完成しましたー!!!!!!!!

一週間ほどしたらたべれます[E:happy02]ヒヒヒ

寒いこの時期しか食べられない特別なお漬物[E:lovely]ヒヒヒ

ご飯がススム、お酒がススム、一品です[E:wine]



って!!!!私は食べられないじゃないか[E:crying]
a0278762_0542566.jpg

がーん!!!
[PR]
by yokokurashimeji | 2011-12-07 18:15 | ★ 料理(山菜、きのこ他)